レシピ配信終了にあたっての思い

こんばんは^^

砂糖のいらないお菓子教室 エミシャルムの久保田ともみです。

先日お知らせした LINE@の【レシピ配信終了】のお知らせにたくさんのメッセージを頂きありがとうございました。



突然の終了に関しては様々な思いがあります。




『たくさんの人の役に立つことができたら』

そんな思いからスタートしたレシピ配信。

食べることができない辛さや悲しさが痛いほどわかるから。



 【誰かの力になりたい】



その思いだけで今までたくさんのレシピを考えてきました。



ただ、レシピを配信していく中で私の思いとは反する出来事もたくさんありました。

そんなことも今回のことを考えるキッカケになった理由の一つでもあります。




生徒さんにお会いする度に何度も思うことがあります。



『やっぱり私はレッスンが好き』



ということ。






今は調べたら無料で何でも手に入る便利な時代。



画面の文字や動画さえあれば、実際にレッスンなんて行かなくてもお菓子も料理も作れるのかもしれません。





でも、ただ知りたいことを発信する・受け取るだけの一方通行な状態で良いのだろうか?





発信していく中でそんなことも考えるようになりました。




たくさんの人にお会いして、お話しをして。

そうやって、誰かの嬉しそうな笑顔を見ながら行うレッスンがやっぱり好きです。


レッスンを通して、たくさんの人と関わりながら、「誰かのためになる」お菓子を伝えていきたい。 

エミシャルムはそんな思いからはじまった小さな教室です。







1人で文字を見ながら作るのではなく直接学び、自分の目で見て、質問して。



そうやって誰かと関わり、実際に触れながらお菓子を作って頂くことで



【わかること・気づくこと】



もたくさんあると思っています。






今後は画面上のやり取りだけではなく、直接お会いしたり、お話ししたり。



そうやってたくさんの人と関わりながら、学んで頂くことの楽しさや大切さを伝えていけたらと思っています^^




レシピ配信は5月末を持って終了しますが、引き続き最後までお付き合い頂けたら嬉しいです。

今後ともエミシャルムの《砂糖のいらないお菓子》を宜しくお願い致します。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です