人生のどん底にいた私が「応援し応援される人」になれた理由【神戸|米粉|グルテンフリー|お菓子教室|オンラインレッスン】

こんにちは^^

砂糖のいらない お菓子教室エミシャルムの久保田ともみです。

2021年のエミシャルムの『テーマ』は

【応援!】

image

昨年は【感謝】をテーマに、お菓子作りを通して、生徒さんや友人・家族など、

たくさんの

「ありがとう」

をお伝えしてきました。

image

その中で、繋がって下さった方々と、

「これから教室をスタートさせたい!」

「ともみ先生の元で学んだことを、来年はカタチにしていきたい」

そんな、未来のお話しをするうちに

『この人を応援をしたい!』

そう、心から思える方に、たくさん出会うことができました。

image

逆に、「いつも応援しています!」

「頑張って下さい!」

といった、「私のことを応援したい!」という言葉も、ありがたいことに頂く機会も増えてきました。

日頃から支えてくださる皆さんに、本当に感謝しています(涙)

そこで、本日は、私が日常の中で感じた

「応援したい人、されたい人」

をテーマにお話をしたいと思います。

人生のどん底にいた私が、「応援し、応援される人」になれた理由

10代の頃の私は、とにかく「自分中心」に動いていました。

その当時は、不登校や、心の病を経験したこともあり、

「とにかく人が信じられない」

心は荒れ、人との間に壁を作り、相手の思いやりや気持ちを信用しようとしない。

自分のことも大嫌い。

面倒だと思うことからは逃げ、自分のやりたいことだけをやる生活。

そんなねじ曲がった性格のおかげで、両親にもたくさん迷惑をかけてきました。

そんな私が変わったキッカケは、夫と出会ったことでした。

それ以前に付き合っていた人は、

お酒をベロベロになるまで飲み続け、帰宅途中にコインパーキングで寝る!

なんてことが何度もあるような、だらしない人で(笑)、

自己主張も強く、隠し事や約束をすっぽかされることもしょっちゅう…。

最後には裏切られ、私の心はますます人間不信に…。

そんなどん底の状況を救ってくれたのが、今の夫との出会い、そして子供たちの誕生でした。

結婚をし、子供も生まれ、母となり、若い頃とは違った苦労や悲しみもたくさん経験しました。

「絶対ダメだ!無理だ!」

そんな、困難な状況のときでも、夫は私を必ず【応援】し、支え、励ましてくれる。

そして、いつも

「ありがとう」

の感謝の言葉をかけてくれます。

子供たちからも子育てを経験する中で、「ありがとう」の気持ちを、たくさん教わりました。

夫と出会い、そして子供たちと出会えたおかげで、

「人を信じ、感謝する心」

「人を応援すること」

の大切さを教えてもらうことができました。

恥じること、辛い経験もたくさんありましたが、それも無駄ではありません。

たくさんの経験があったからこそ、

「応援し、応援してもらえる」

今の自分がいます。

応援したい!と思える人の共通点

「あなたは何のために、今やるべきことをしていますか?」

こう、誰かに問われたら、なんと答えますか?

私の周りにも「応援したい!」と、心から思える人がたくさんいます。

その人たちの共通点はなんだろう?と考えたところ、

「どんな時でも誰かを応援している」

ということに気づきました。

そういう人は、SNSを通して見る写真や文章にも想いが伝わってきて、とても幸せな気持ちになれます^^

その逆は、「自分が」の目線で物事を考えている人。

昔の私のように「自分のことばかりを考え行動する」

そうすると、そこには「誰かを想う気持ち」が感じられなくなります。

「自分が応援をしなければ、応援される人にはならない」

以前、ある人にそんな言葉をかけられ、ハッ!としたことを思い出しました。

image

「どうしてお菓子教室をしているの?」

そんなことを聞かれることがありますが、

私は、

「自分のために」

作りたいお菓子を作ったり、

「自分が有名になりたいから」

教室をしているわけではありません。

「あなたに伝えたい」

たくさんの想いがあるから、

「あなたのために、届けたいお菓子があるから」

今日もお菓子を作っています^^

image

お菓子作りでも

「自分だけが楽しむためのお菓子」

よりも

「誰かのために作るお菓子」

を選ぶ方が、幸せをさらに共有することができますね^^

image

応援してくれる人が、そばにいる。

それだけでも心強いことです。

「応援される人になるにはどうしたらいいんだろう…」

と悩んでいる方。

それは、とても簡単なこと。

「自分がたくさんの人を応援」してみて下さい。

私も今年は

「応援」

をテーマに、あなたの力になっていきます^^


 【LINE公式アカウント限定!】

【最新レッスン情報】や、お菓子作りに関する【お役立ち動画】

不定期で【限定レシピ配信】などを行っています。

【無料ご登録はこちら】⬇︎⬇︎

関連記事

  1. 《6月・オンライン通信講座レッスン》ご予約スタート【神戸|米…

  2. お菓子作りだけじゃない!余った米粉どう使う?【神戸|米粉 グ…

  3. パン以外にも使える!砂糖不使用 甘酒きな粉スプレッドの作り方…

  4. 砂糖不使用!あんこレシピのコツ3選【神戸|米粉 グルテンフリ…

  5. 凄い人になろうとしていませんか?私が思うSNSの使い方【神戸…

  6. 雑誌 『Veggy vol.72』に掲載されました【神戸|米…