プロフェッショナルコースってどんなレッスンなの?【神戸|米粉・グルテンフリー|お菓子教室|オンラインレッスン】

プロフェッショナルコースってどんなレッスンなの?【神戸|米粉・グルテンフリー|お菓子教室|オンラインレッスン】

2024-03-02

こんにちは^^

砂糖のいらないお菓子教室 エミシャルムの久保田ともみです。

前々からインスタグラムなどではお知らせしてきましたが、いよいよ最後のプロフェッショナルコースのレッスンが今月からスタートします。

プロフェッショナルコースとは?

image

エミシャルムで開催している「プロフェッショナルコース」とは、

お菓子教室やお料理教室の講師・販売やお店などで

「グルテンフリーや植物性のお菓子を仕事にしたい!」

植物性製菓のプロを目指す方

を対象にした特別なコースです。

●これから教室を開きたい方

●すでに教室をしているけれど、レシピの幅を広げたい方

●販売をされている方・お店の開業を目指している方

のために、レッスンの全【66レシピ】は全てレッスンや販売で「商用可能」となっています^^

どんなレッスンをするの?

image

プロフェッショナルコースは、普通のレッスンとはちょっと違った【特殊なレッスン】が特徴!

レッスンでは、

【おいしいグルテンフリーや、米粉のお菓子を 上手に作れるようになること】

は目的としていません。

image

たとえば教室業の場合、

①作り方だけでなく、1つ1つの材料や行程の「なぜ?どうして?」の意味を教えられる【知識力】

②生徒さんからの質問や、レッスン中のアクシデントなど、

あらゆることに対して柔軟に対応・解決ができる【対応力】

④既存のものだけではない 自ら常に新しいオリジナルレシピを考えられる【発想力】

といった、趣味で作っているときとは全く違った【3つの力】が必要になってくると感じています。

作り方をある程度学べば、練習・復習次第ではおいしいお菓子を作ることはできます。

ですが、

【お金を頂いて人に教える側・販売する側になる】

<お菓子作りのプロ>としてお仕事をしていった場合はどうでしょうか?

レッスンの度にオリジナルレシピの制作や、レッスンの進め方、

生徒さんからの「えー!?」と思わず口に出してしまうような、

とてつもなく予想外なビックリする質問…!(私もたまにあります(笑))

趣味で楽しむのとは違った、自分への新しい課題がたくさん出てくるかもしれません。

そこで、「プロフェッショナルコース」では、

【おいしい米粉やグルテンフリーのお菓子を上手に作れるようになること】

だけではなく、こういった課題にも対応ができるように

【自ら考え お菓子作りを仕事にできるようになる】

ことを目的とした学びお伝えさせて頂いています。

そのため、3ヶ月や半年といった【短期間】の学びではなく、

より多くのレシピや知識を学べる「1年間」という長期の受講期間を設けさせて頂いています。

コース内で学べる 【全66レシピ+12レシピ】は、「単発レッスン」や自ら考えた「オリジナルコース」など、

ご自身で開催されるものでしたら、どのようなレッスンでもお使い頂くことが可能になっています^^

(※レシピ使用トラブルを避けるため、一部のレッスンに関しては商用規約があります。こちらはお問い合わせ下さい。)

レシピをそのままの形で使っていただくことはもちろん、

オリジナルレシピを元にアレンジしたレシピの使用もOK!

エミシャルムのたくさんのオリジナルレシピを一緒に学んで頂くことによって、

新しい発見や気づきを得ることもでき、今後のご自身のオリジナルレシピ制作に活かして頂くことも可能です。

製作済みのレシピだけに頼らず、たくさんの経験を積み、自らのレシピを作っていくことも

お菓子作りを仕事にしていく上でとても大切なことだと思っています。

【自分だけのオリジナルレシピを作れるようになる】

そんな新しい成長も体験して頂けるレッスンになっています。

レシピは煮るなり、焼くなり、何をして頂いても大丈夫!(笑)

用意されたものだけを使うのではなく、自分で自由に考えてレシピの幅をたくさん広げながら

あなたのお仕事にお役立て頂けたらと思っています^^

作り方だけじゃない「仕事」に活かせる学びを

image

プロフェッショナルコースでは、最初にお話しした

①作り方だけでなく、1つ1つの材料や行程の「なぜ?どうして?」の意味を教えられる【知識力】

②生徒さんからの質問や、レッスン中のアクシデントなど、

あらゆることに対して柔軟に対応・解決ができる【対応力】

④既存のものだけではない 自ら常に新しいオリジナルレシピを考えられる【発想力】

【3つの力】を身につけるために

各レッスンでは、毎回<テーマ>を決めて学びを進めていきます。

例えば、写真の「米粉マフィンの回」では、

①紅茶のクランブルマフィンと【豆乳を使わない メレンゲ製法】


②甘酒チョコバナナマフィン【粉の配合・膨張剤と甘味料の変化】


③ソルガムフラワーのマフィン【粉と甘味料の変化】

④基本のバニラマフィン【膨張剤の変化】

といった<4種類の米粉マフィン>を材料や調理法別に作り、

それぞれの仕上がりや、材料の違いを比べていくというレッスンを行なっています。

image

「米粉スコーン」の回では、比較のためにあえて<小麦粉><ソルガム粉>といった米粉以外の粉を使用し、

作り方や、材料の配合の違いから、どう仕上がりが変わるのか?

という部分を<3種類のスコーン>を作りながら、比較実験を行なっていきます。

image

image

他にも材料の基礎知識や作り方を学ぶための座学、

甘味料・油脂・豆乳など、メーカーや種類別の比較なども行なっています。

何をどのくらい加えたらどうなるのか?

「こんな風なお菓子を作りたい!」と思ったら、どの材料を使えばいいのか?

材料や行程1つ1つの「なぜ?どうして?」を知ることで、作り方だけではない

お菓子作りの知識がさらに広がっていくレッスンになっています^^

「プロフェッショナルコース」が誕生したキッカケ

image

「自分の教室を開いて お菓子を伝えていきたい」

「いつか自分のお店を持ちたい!」

そんな夢を実現していく中でも、重要で最も大変な作業が

『レシピを自ら作ること』

だと数年間の教室経営を通して感じていました。

image

教室業ではレッスンを開催する度に、毎回たくさんのレシピを考案し、用意をしなけれなりません。

「よし、もう1回試してみよう!」

「もう少し配合を変えたほうがいいかな?」

そんな風に1つのレシピが完成するまでには、何度も試作を繰り返し、

たくさんの時間と失敗を重ねながら生み出されていきます。

image

そのため、レッスンの度に

「1からレシピを考えよう!」

と思うと、もの凄い時間と労力を使いますし、

失敗を繰り返す度に試作のための材料費もかかってきます。

このレシピ作りは、ものすごく大変な作業で、私のレシピの中には1つのレシピで

数週間かけて作ったものもあれば、長いものだと数年かけて完成させてたレシピもあるほど!

『だったら、レシピ本やネット上に載っているレシピを使って、レッスンや販売をしたら簡単なんじゃ…?』

そんなご質問を頂くこともありますが、製作者の許可なく、誰かのレシピを商用利用することはできないため、

レシピ本や、他教室のレッスンで習ったレシピを無断でレッスンや販売に使用することは通常は出来ません。

そのため、レッスンがある限り、

「常に自分で新しいレシピを考えて、何度も作り続けなければならない!」

ということにも、

教室をスタートさせた当初は負担や悩みを感じていました…。

image

教室をスタートさせて4年間。

たくさんの教室の先生や、これから教室をスタートさせたい生徒さんからご相談を受けるうちに

「レシピを自分で考えるのが苦手…」

「どうやって作ったらいいのかわからない!」

過去の私のように、そんな悩みを抱える方がたくさんいるということもわかりました。

image

「同じことを目指して頑張っている ”教室の先生” たちの「レシピ作り」の負担をなんとかしてあげることができれば…」

「そして、エミシャルムのお菓子のレシピを、もっとたくさんの人に広めていって欲しい!」

そんな想いから、

「レシピが自由に使えるレッスンを作りたい!」

と思ったのが、この「プロフェッショナルコース」を誕生させるキッカケになりました。

『植物性のお菓子作りの<素晴らしさ>や<楽しさ>をもっと深めて広めていきたい!』

『資格で取得したレシピだけにとらわれずもっと自分のレシピの幅を広げていきたい!』

『プロフェッショナルコース』は、そんなあなたの夢を応援するためにできた <特別なコース>なのです。

出産・育児を経験しながらでも両立を叶えた「お菓子」の仕事

image

私は、普段は13歳と3歳の子供を持つ母でもあります。

教室を開業する以前は、小さな子供を抱えながら「仕事をしたい!」と思い、面接を受けても、

「子供がいる」という理由だけで断られた経験は、1度だけでなく何度もありました…。

そんな中で見つけたのが、

自分のできること、必要としている人の力になれることを考え、

「自分で仕事にしていく」

という生き方。

image

子育てをしながら、大好きなお菓子作りを仕事にし、

私の作るお菓子を必要と感じてくれている人のために役に立てていること、

自宅で仕事にできるという今の環境や、妊娠・出産という、大きな経験を乗り越えながら仕事ができていることも、

「自分で仕事をしていく」という生き方を選択したからこそ出来たことだと感じています。

image

しかし、教室業は1人で全ての作業を行っているため、何かがあったときにフォローしてくれる人はいません。

また、子育てをしながら仕事をしていると、時間が過ぎるのもあっという間。

家庭と仕事の両立は正直、もの凄く大変な毎日です。

「家族との時間も、もっと充実できたら…」

「悩んだときに1人でどうしたらいいのだろう?」

そういったことも、長年の悩みの1つでもありました。

「製作済みのレシピを自由に使えるようにしたい」

「お菓子作りを仕事にしていきたい人を 私の力でサポートしていきたい」

そう、思った理由は、

悩んだときにいつでも相談ができる存在でありたかったこと、

そして、

大切な人とのプライベートな時間も大事にして欲しい

という、私自身が経験した想いからでもあります。

自分の人生も、子供の成長を側で見られるのも1度きり。

だからこそ、今のあなたしかできないこと、

好きなことも、大切な人とのプライベートな時間も大事にしながら、お仕事に活かして欲しいと思っています^^

「インストラクターレッスン」「認定資格講座」ですか?

といったお問い合わせを頂くこともあるのですが、

「インストラクター」「教室・認定資格制度」といった内容は設けていません。

なぜならば、私がこの「プロフェッショナルコース」で得て頂きたいと思っている未来は、

「自分の中の自由な発想でお菓子作りを楽しめるようになること」

そして、

「”あなたにしかできない” 最高のお菓子作りをたくさんの方に伝えていくこと」

 だと思っているからです。

「インストラクター」「教室認定」としてしまうと、私の教室の枠の中で活動をすることになってしまいます。

私は自分のためや、教室の認知度を広めたくて、この「プロフェッショナルコース」を作ったのではありません。

「私の教えるお菓子」と「あなたの作るお菓子」を通して、

もっとたくさんの人に笑顔や幸せを広めて欲しいと思ったからです。

ネットでは検索すれば無料のレシピが溢れ、商用利用が可能な教室業や資格講座といったものも以前よりも増えてきた今だからこそ、

「”あなた”にしかできないもの」

を、学んだことを通して、もっと伝えていって欲しいと感じています。

image

人は誰もが必ず、「自分にしかできない」素敵な才能を持っていると思っています。

人から与えられたものをそのまま行動することはとても簡単なこと。

ですが、みんなが自分と同じことをしていたらどうでしょうか?

その中で自分が埋もれていってしまう可能性も出てくるかもしれません…。

だからこそ、決められたルールや手順通りではなく、「あなたにしかできないこと」を伝えていって欲しい。

そして、この「プロフェッショナルコース」を通して教室の枠の中」ではない「自分だけの枠の中」で、

もっと自由にお菓子作りを楽しみながら、お菓子作りをお仕事にしていって欲しいと思っています^^

そんな「プロフェッショナルコース」は実は、対面クラス・ZOOMレッスンとも

【今回で最後の募集となります。】(ごめんなさい。)

ご案内できるお席が僅かのため、【若干数】のみの募集となりますが、

下記のページ・公式LINEからご案内を予定していますので、チェックして頂けたら嬉しいです。

プロフェッショナルコース
  プロフェッショナルコース 砂糖・小麦・卵・乳製品なしレシピも教室もワンランクアップへリスタートしたい教室のためのグルテンフリー・スイーツレッスン誕生 植物性…
emi-charme.com

新しいレッスンで、あなたとお会いできることを楽しみにしています^^